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交通事故鑑定|事故鑑定、事故現場の検証解析調査 事例

交通事故鑑定【事例集】事故鑑定、事故現場の検証解析調査


交通事故概要

A氏が運転する普通自家用車とB氏が運転するタクシーの乗客
裁判反論・追突された車両の搭乗者が受けた人体衝撃力の推定

走行停止中のB氏運転タクシーにA氏車両が追突した事故について、既に係争中の事案である。

A氏側は、裁判証拠として専門家の解析書を以って、追突速度は約4Km/hとし、被害者が受けた衝撃力も概ね0.15Gとの結論を示している。


交通事故調査鑑定の結果

裁判反論・追突された車両の搭乗者が受けた人体衝撃力の推定


車両破損状況の写真や車両修理見積書を基に精査した結果、車両変形部分の変形量から変形エネルギーを求め、変形エネルギーからバリヤ換算衝突速度を求めた。

その結果、衝突時の速度は11.6km/hと推定した。

次に被害者が受けた衝撃力を計算すると、1.6G~2.2Gの衝撃力が加わっていることが明らかになった。

なお、証拠として出されている解析書については、参考文献を引用しているようだが、根拠を明示しておらず、具体的な数値も記載されていない事から、0.15Gの根拠はなく、実証性がないことを指摘した。


【参考情報】
事故現場の検証、解析調査、交通事故鑑定の流れ【ご依頼手順と注意事項】

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交通事故調査鑑定の概要と基本理念

交通事故鑑定人と鑑定書について


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